予報通りといいますか…
見事に週末に台風が来ましたね。
おかげで、釣りに行けません(汗)
「ま、真鯛が…」
「真鯛が呼んでいる~ぅ(病気)」
釣りにも行けませんし、近所のダイソーで何か無いか物色していると…
「スタンプ消しゴム」なる商品を発見。
懐かしいな~、昔、消しゴムはんこを作って…ないな(笑)
一度も作ったことがないですが、簡単に作れるものなのか?
釣りにも行けませんし、せっかくなのでチャレンジしてみることに。
■使用した道具はコチラ
- DAISO スタンプ消しゴム
- OLFA リミテッド AK Ltd-09
- マスキングテープ
- DAISO ステンレス定規
- 紙
- シャープペンとボールペン
とりあえず、ノートに「スタンプ消しゴム」サイズの枠を書いてみます。

この枠内に、とりあえずラフスケッチでも描いてみます。
…
……
………
何を描いて良いか、何にも思い浮かばな~い(汗)
まぁ、ブログ名で良いや。

描き終わったら、ラフスケッチを元に、別紙に色々修正したりしながら書き直していきます。
シャープペンや鉛筆を作って下さい。

それなりに納得出来るものを描くことが出来たら、
次はいよいよ「スタンプ消しゴム」に転写ですね。

注意点ですが、「スタンプ消しゴム」に転写させるために、
しっかりと鉛筆又はシャープペンで濃く描いて下さい。
薄いと、「スタンプ消しゴム」に綺麗に転写されない場合もあるかもです。

「スタンプ消しゴム」を事前に描いた枠に合わせます。
マスキングテープで、枠からずれないように固定して下さい。


固定出来ましたら、裏返します。
そして、指を使って擦っていきましょー。
まんべんなく全体を擦っていきます。

紙を取ってみると、しっかりと「スタンプ消しゴム」に線が転写されてます!!
でも、少し線が薄いかな~?

シャープペンを使って線を濃くしてみました。
軽く描かないと、傷がついてしまいますので、慎重に。

デザインナイフや彫刻刀を使って、ひたすら彫っていきます。
白い部分が露出する程度の深さで良いので、あまり深く彫らなくて良いと思います。

手持ちにデザインナイフしかなかったので、デザインナイフだけで彫っていきましたが大変でした(汗)
彫刻刀があれば、もう少し楽に彫れたのかな?
次回用に彫刻刀を注文しました。


彫り終えた消しゴムはんこに、早速インクをつけて…
つけて…
…
インクの大きさより、消しゴムはんこの方が大きい!!(汗)
動かしながら、まんべんなく全体にインクをつけ…
紙に、ポンッと押し当てます。

おおっ
なかなか良い出来ではないでしょうか?

自分で作る消しゴムはんこ、なかなか楽しいですね。
後は、もっと使いやすくするため、裏面に木片等を付けて厚みや持ち易さをだしたいですね。
反省点としては、インクのサイズにあった消しゴムはんこを作ることですかね(汗)
皆さんも、オリジナル消しゴムはんこを試してみてはどうでしょうか?
でゎでゎ、また次回までサヨナラ~。
コメントを残す